デーモンとして動かすSinatraアプリにユーザーのインストールしたRubyを使わせる

以前作った Sinatra アプリ(フォトビューワー)をデーモンとして動かそうとしてハマった記録。
Sinatra アプリをデーモン化したことは前にもやったことがあるので、基本的にはその時のエントリを見ながらやったんだけど、一つだけ、ハマりどころがあった。それはアプリが Ruby 2.0 以降(だっけ?)にサポートしているキーワード引数を使って書いてあるのに対して、システムにインストールされているのは Ruby 1.9.3 だってこと。ユーザーは rvm でインストールした 2.3.0 を使っているのでテスト中は動くけど、いざ本番になってみるとシステムの 1.9.3 が使われるので動かない。
どうにかしてデーモンにも rvm でインストールした 2.3.0 を使わせたい。
探し方が悪いのか、ググっても情報が出てこない。結局解決策を見つけたのは、自分のエントリだった。

つまり、起動スクリプトで GEM_PATH と GEM_HOME に rvm のパスを設定して export すればいいようだ。書いた起動スクリプトがこれ:

当然 PATH も rvm の Ruby のパスを設定している。
ともあれ、これで無事起動するようになった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です