メインマシン(Ubuntu)が起動しなくなった

今朝のこと。Ubuntu 16.04 のメインマシン(apostrophe)を見るとソフトウェアのアップデートが表示されていたので、アップデートした。すると、アップデートを完了するにはマシンの再起動が必要だというので、再起動したところ、起動しなくなってしまった。DELL のロゴマークが表示された状態で止まっていて、それっきり動きがない。
ともかく朝で時間がないので、そのまま様子を見ることにして(つまりほうっておいて)出かけたわけだ。
で、今帰ってきてみたら今朝と同じ状態のまま。マシンの電源を切ったり入れたりしてみるも変化がない。どういうわけだ。明日明後日と用事があってまとまった時間が取れそうにないんだけど、最悪再インストールかも。どうしたもんかね。

[追記]

Ubuntu のインストールディスクを入れて起動してみたけどダメだった。というか、DELL のロゴマークが表示されている状態で止まってるってここは、OS 以前の BIOS の途中で止まってるってことじゃなかろうか。こりゃダメかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です