Windows7のRubyにNokogiriがインストールできない

年末年始の休みも(気分的に)終わったので、Nokogiri のインストールに挑戦する。前回のエントリは MinGW をインストールしたところで終わったけど、正常にインストールできていないように見えるので不安。
で、結果から先に言ってしまうと、Nokogiri はインストールできなかった。できなかったというエントリを書く必要があるのかどうか悩むところだけど、メモのために記録を残しておく。
基本は、↓このページに沿って作業した。

 cf.WindowsのRuby 2.0でNokogiriを使う ― KaoriYa

と、その前に、gcc と sh のあるディレクトリにパスを通しておく。具体的には、C:\MinGW\bin と C:\MinGW\msys\1.0\bin にパスを通した。
でもって、msys.bat を起動して作業開始。ところが、sh ./configure のときから gcc が次のようなメッセージを出す。

nodisk

仕方がないので「続行」をクリックすると、またすぐに同じメッセージが。これを数十回も繰り返してやっと終わったと思ったら make でもやっぱり同じメッセージが数十回も出た。あー、こりゃうまくいかないな。
結局、libxml2 でも libxslt でも同じ状況で、当然 Nokogiri のインストールもうまくいかずじまい。
Ruby を使うのもだんだんつらくなってくるなあ。

カテゴリー: Ruby パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください