はてなダイアリーライター Version 1.4.1 を試してみた

以前に試したときにはどういうわけだかうまくいかなかってけど,今度はうまくいったので(ちょっとはまったけど),メモ。

はてなダイアリーライター本体はここから(Version 1.4.1)。マニュアルもここ。

まずは試してみる。テスト用の日記ファイルを作って,設定ファイルはなしでやってみたらすんなり成功。ちょっと拍子抜け。

^o^ >perl hw.pl
WARNING: Crypt::SSLeay is not found, use non-encrypted HTTP mode.
Username: takatoh
Password: ********
Login to http://www.hatena.ne.jp/login as takatoh.
Login OK.
Post 2007-07-08.
Post OK.
Logout from http://d.hatena.ne.jp as takatoh.
Logout OK.

けどちょっと待て。Cyrpt::SSLeayが無いから暗号化しないモードを使うといってる。

……それで思い出した。以前うまくいかなかったのはこのあたりだった。

というわけで,このへんのページを参考に改めてチャレンジ。

まずはOpenSSLから。上のリストの2番目のページからインストーラ(最新版 Win32OpenSSL v0.9.8e)をダウンロードしてインストールするだけ。

Crypt::SSLeay のほうは上のリストの3番目のページにある「LWPで、「https://」で始まるSSL使用サイトにアクセスできますか?」を参考にした。ppmコマンドでインストールするんだけど,モジュール名ではなくPPDファイル名を指定する必要があるらしい(GUI版ppmのリストに出てこない)。ActivePerl 5.8.8 を使っているので:

^o^ >ppm install http://theoryx5.uwinnipeg.ca/ppms/Crypt-SSLeay.ppd

後半,dllをインストールするか聞いてくるので yes と答えてインストールする。デフォルトが[no]になってるので注意。

さて,改めて試してみよう。ついでに設定ファイルも書いておく。

id:takatoh
password:********
cookie:cookie.txt
proxy:http://proxy:8080/
client_encoding:Shift_JIS
server_encoding:EUC_JP

これでOKのはず。

^o^ >perl hw.pl
Login to https://www.hatena.ne.jp/login as takatoh.
Login OK.
Post 2007-07-08.
Old cookie. Retry login.
Login to https://www.hatena.ne.jp/login as takatoh.
Login OK.
Old cookie. Retry login.
Login to https://www.hatena.ne.jp/login as takatoh.
Login OK.
ERROR: try_it: Check username/password.

なんでエラーになるんだ!!……orz

えーと。いろいろ試した結果何とか動くようになった。これについてはエントリーを改めて書く。

さきに書いておくと,インストールや設定ファイルは上の通りで大丈夫(たぶん)。問題はcookie.txtだった。--(つづく)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください