deviseでユーザー名とパスワードでの認証がうまくいかなかった件

まずは今朝の最後に貼った画面を再掲する。

sign-in-with-name-and-email

見ての通り、サインアップするのにユーザー名、メールアドレス、パスワードの3つが必要だ。これでは面倒なので、ユーザー名とパスワードだけでサインインできるようにしたいと思った。

で、グーグルさんでいろいろ調べてみるとわりと簡単そうだったんだけど、結果から言うとうかくいかなかった。なんでだかわからない。
config/initializers/devise.rb の編集もしたし、ApplicationController に before_filter (configure_permitted_parameters)も書いてみた。けどうまくいかなかった。なんか色々やってるうちにわからなくなってしまった。
さらに、サインアップのときに登録したはずのユーザー名がデータベースに保存されていないことが発覚。ということはつまり、今朝の時点でもうまくいっていなかったってことだ。

結局、メールアドレスとパスワードで認証するところまで巻き戻して、devise をこれ以上いじるのはやめにして、他を進めることにした。devise は、また何か新しい情報を見つけたら試してみよう。

カテゴリー: Ruby パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください