マイIPは遅い

先日、インターリンク社のマイIPサービスを使って固定IPアドレスを割り当てたわけだけど、はっきり言って通信速度が遅い。どのくらい遅いか、マイIPを使わない場合と比べてみた。

  • マイIPなし: 770Mbps,アップロード 560Mbps
  • マイIPあり: 5.9Mbps、 アップドード 5.6Mbps

通信速度は fast.com ってページで測った。マイIP経由だと約1/100だ。何度か測ってみたけどだいたいこのオーダー。これじゃせっかくの NURO光回線(下り2Gbps,上り1Gbps)がもったいない。

そりゃもちろん、VPN を介してインターリンク社のネットワークを経由するんだから、その分遅くなるのは承知してたけど、これほどとは。これは何かほかの方法を考えるかなぁ。

[追記]

インターリンクの FAQ に通信速度について書いてあった。曰く:

実際の通信速度は弊社のマイIPサーバーとお客様のPCとの間の接続環境によって変化します。
弊社ではおよそ 2Mbps~4Mbpsと推測しております。

マイIPサービスの通信速度はどれくらいですか? – インターリンク FAQ

だいたい実測通りだ。さきに言ってよ……(いや、見つけられなかったオレが悪いんだけどさ)。

カテゴリー: Misc パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください