CentOS8終了

今頃気づいたんだけど、CentOS 8 が開発を終了するんだと。今月8日付のブログで発表されてる。

日本語のニュースやブログ:

今後、プロジェクトは CentoOS Stream の開発に注力し、CentoOS 8 は2021年末でサポートを終了とのこと。

ウチのローカルネットでは CentoOS 8 のサーバを1台運用してるけど、まだ1年ちょっとしか経ってない。CentoOS Stream は Red Hat Enterprise Linux(RHEL)と Fedora の中間に位置する、RHEL の開発ブランチという位置づけなので、今までの CentoOS のかわりというわけにはいかない。さくらインターネットで借りてる VPS が CentoOS なので慣れるためもあって運用してたけど、もう Ubuntu に統一するかな。

なお、CentoOS 7 のサポートは2024年6月30日まで。

カテゴリー: CentOS パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください