コメント

コメントは /* と */ で囲む。
また、ANSI 標準ではないけど一行コメント // も使えるコンパイラも多いようだ。gcc で使えるか試してみよう。

#include

int main(void)
{
    printf("alpha\n");
    /* printf("bravo\n"); */
    printf("charlie\n");
    // printf("delta\n");
    printf("echo\n");
}

実行結果:

[email protected] $ ./sample_1_6
alpha
charlie
echo

お、/* */ だけじゃなくて一行コメントも使えてるな。

カテゴリー: C パーマリンク

3 Responses to コメント

  1. 齊藤 のコメント:

    現在では「標準の C」と言うと ANSI-C ではなく ISO/IEC 9899:1999 のことを指すことが一般的で、俗称で C99 とも呼ばれています。 JIS の C の規格の最新版である JISX3010:2003 も C99 をほぼそのまま日本語に訳したものとなっています。
    そして C99 には一行コメントが正式に含まれています。
    gcc の場合はデフォルトでは C99 に対して独自の拡張をいくらか付け足した gnu99 というモードで解釈しているはずなので、 gcc を利用する前提で規格を参照するならば ANSI-C よりも C99 を見た方がよろしいかと思います。

    ちなみにより新しい規格として ISO/IEC 9899:2011 があり、 C11 と呼ばれています。 これについてはまだ一般的と言えるほどには使われていない様子です。

  2. takatoh のコメント:

    アドバイスありがとうございます。なるほど、標準は C99 ですか。
    まあ、ちょっと古い本で勉強しているので、そのへんは折を見て情報をアップデートしていきたいと思います。

  3. ピンバック: C99 | blog.PanicBlanket.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください