Windowsマシンで動かしているSinatraアプリにほかのマシンからアクセスできなくてハマった

おおよその事情はタイトルの通り。
Windows マシンで Sinatra アプリを動かす。

^o^ > rackup config.ru

ポート 9292 で待機するので、ほかのマシンからアクセスするも繋がらない。ローカルホストからだとちゃんと繋がるので、アプリのせいではない……と思ったら、これが大間違いだった。

最初、ファイアウォールのせいだと思って Norton Internet Security のポート開放方法とかをググって試してみたけど、どうやっても繋がらない。
さんざんやったあげく、ふと Sinatra で同じ目にあってる人がいるかと思って「ruby sinatra ポート」でググったら、次のページを見つけた。

 cf. Sinatraがデフォルトでは外部から繋がらなくなってたよ – Qiita

なんてこった。Sinatra 1.4.0 から development 環境ではデフォルトでローカルホストからしかアクセスを受け付けなくなったようだ。
ともあれ、原因と解決法が分かった。次のようしてどのホストからのアクセスも受け付けるようにすればいい。

^o^ > rackup -o 0.0.0.0 config.ru

これで無事OK。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください