NURO光が開通した

昨日のことなんだけど、時間がとれなかったので今日書く。

回線の工事をやってもらって、NURO光が開通した。工事は宅内工事と屋外工事が必要なんだけど、1日でやってもらった(追加工事費がかかる)。宅内工事は午前中に、屋外工事は午後4時ころには終わった。

で、設置された ONU というルータみたいな機器に、apostrophe と rollo の2台を有線で繋いで試してみた。結果、2台のコンピュータ同士も通信できるし、もちろんインターネットにも接続できる。まずは大丈夫のようだ。この記事もNURO光で接続して書いてる。

ネットワークアドレスを変更

デフォルトではネットワークアドレスが 192.168.1.0/24 になってるんだけど、これでは既存のネットワークとかぶるので、192.168.2.0/24 に変更する。

ONU は web 画面で設定できるようになっているので、http://192.168.1.1 にブラウザでアクセスしてログイン。ONU 自身のアドレスを始め、DHCP で割り当てるアドレスの範囲、デフォルトゲートウェイなどを 192.168.2.0/24 になるように変更した。これで電源を入れなおせばひとまずは完了。

あとは、web サーバをインターネットに公開するために、固定IPアドレスの設定なんかをやってたんだけどなかなかうまくいかずに昨日は時間切れ。というわけで今日書いてる次第。これについては記事を分ける。

カテゴリー: misc パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください