ISBNを操作するgem petrarcaをリリースした

はてさて、前の記事からもうひと月も経ってしまった。

その、ひと月まえの記事に書いた、Ruby 用の ISBN を操作するライブラリを RubyGems.org にリリースした。名前は petrarca。

最初のリリース(v0.2.0)が8月30日で、その後バージョンアップして現在は v0.4.0(9月8日)。とりあえず自分では満足しているので、しばらくは大きな更新はないはず。

他のライブラリにはない(ざっと調べた限りではなさそうな)機能としては、ハイフン無しの ISBN をハイフンつきに変換する Petrarca.hyphenate メソッドが日本だけでなく世界中の ISBN に対応していること。こんな感じ。

irb(main):001:0> Petrarca.hyphenate("9780061052811")
=> "978-0-06-105281-1"

国や出版社の番号はそれぞれで桁数が違うわけだけど、International ISBN Agency のページから xml ファイルでダウンロードできるのでそれを利用している。このデータはときどき更新されるらしいので、バージョンアップするとしたらその対応だな。

カテゴリー: Ruby パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください